ぽちら

アクセスカウンタ

zoom RSS ついに、いかの塩辛

<<   作成日時 : 2005/03/11 00:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
念願のいかの塩辛、ついに作りました。

いつものスーパーに行くと、珍しく、元気そうなするめいかがたくさん、氷の上で寝ていました。
いつもはパック入りのがちょっとあるだけなのに。

やっと塩辛が作れる!ということで購入。

【いかの塩辛の作り方】
1. 胴を縦に開いて、塩、酒をふり、30分冷蔵庫で置く。
2. わたを胴から外して、中身を搾り出す。良く混ぜてなめらかにする。
3. 胴はキッチンペーパーで拭いて、皮をむく。縦に半分にし、5mm間隔に切る。
4. 2と3を和える。
5. 醤油、柑橘系の果物(※)で味を整える。完成!

※ これはなくてもいいですが、あるとさっぱりした味になります。
オレンジ系、レモンなどを入れるとよいです。
今日は、デコポン、レモン、ライムを混ぜてみました。
レモンが効いていました。デコポンだけではいかわたに負けます。
が、レモンだけではすっぱいのでは、という気がします。

おいしくできました♪

その他本日の夕食(の一部)。
どちらも簡単ですが、なかなかよいです。

・ゆでだこカルパッチョ
  ゆでだこを薄めに切り、オリーブオイル、レモン、パセリ、塩、胡椒をふりました。

・韓国風豆腐
  木綿豆腐をさいころに切り、コチュジャンで和え、のりをふりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついに、いかの塩辛 ぽちら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる