ぽちら

アクセスカウンタ

zoom RSS お友達とお食事♪

<<   作成日時 : 2005/04/18 00:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
土曜日は、3時間のテニスの後、一緒にテニスをした友達と我が家で食事をしました。
テニスで消費したエネルギー以上に食べたような・・・。

<メニュー>

・胡瓜炒め
  以前書いた「玄」というお店のメニューの再現(のつもり)をしてみました。
  調理はあいかたです。
  なかなか近い感じ!で、おいしかった!
  刻んだニンニクを胡麻油で炒める。ここに胡瓜を入れて炒めて、醤油、塩で味付け。
  鷹の爪を胡瓜と同じくらいに入れたので、辛味はマイルドです。

・サラダ菜サラダ
  こちらも「玄」のメニューより。
  サラダ菜をごま油、粉末だし、醤油、塩で合え、お皿に盛ってごまをふります。
  簡単ですが、おいしーいです。

・マッシュルームのワイン煮
  以前も作ったものですが、レシピは記憶の彼方・・・。
  ということで、過去のblogを見て作りました。書いてて良かった、blog。
  オリーブオイルでマッシュルームを炒めて、白ワインで煮て、塩、胡椒、だけなのですが。
  簡単ですが、気に入っています。

・たことトマトのバジルマリネ
  調理はあいかたです。
  オリーブオイル100cc、スイートバジル1パック、塩、胡椒をミキサーにかける。
  ゆでたたこ、トマトを食べやすい大きさに切って、バジルソースで和える。
  これだけ。これもおいしかったなぁ〜。

・海老とアボカドのカクテル
  これも以前書きました。
  ゆで海老、よく熟れたアボカド、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒を和えています。
  お友達にも好評でした♪

・牡蠣とドライトマトのマリネ
  以前は牡蠣を茹でてみましたが、いまいち。
  この日はスーパーで「蒸し牡蠣」を売っていたので、使っていました。
  蒸し牡蠣とドライトマトを、オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒で和えて、しばらく置きました。
  蒸し牡蠣、正解だったようです。
  今回はおいしくできました。

・スペアリブ
  先日と同じレシピ(のつもりが塩控えめ)で、あいかた作。
  http://pochira.at.webry.info/200504/article_3.html
  今回もうまー。

・パエリア
  またもやパエリア。下ごしらえぽちら、調理あいかた。
  具はアサリ、ムール貝、するめいか、鶏もも、しめじです。
  アサリ、ムール貝を以前より早めのタイミングで入れたところ、いいだしになっておいしくなっていました。

・いかの足のおつまみ
  パエリアに入れなかったいかの足を、オリーブオイルで炒め、塩、胡椒、バジルソースで味を整えています。あいかた作。

・パパイヤのクリームチーズ添え

・いちごフランベ

<お酒>(書きかけです・・・感想は後日更新します)

・ビール:ハートランド

・ビール:ミッターバウアー

・ワイン:Creu de Lavil
  2003
  スペイン
  白
  スペインで8ユーロ程度で購入したものです。

・ワイン:Chateau Moulin de Launay
  2003
  ボルドーの白って?と思って購入しました。
  1,323円で購入。

・ワイン:SIROCCO
  2001
  ナイジェリア
  赤
  香りは濃厚ですが、味は軽めでした。もう少しコクが欲しいところですが、なかなかおいしかったと思います。香りは、牛乳みたいな香りを感じました。
  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ううっ、どれも美味しそう。
品数も豊富で楽しい食事会だったでしょうね♪
私も久々にテニスしたいなぁ…
ブル子
2005/04/18 17:38
久々のお客様に嬉しくなり、ついたくさん作ってしまいました。
手軽な料理ばかりですが、飲みながら、おしゃべりしながら、楽しいcooking&お食事会(宴会?)でした♪
ぽちら(筋肉痛・・・)
2005/04/19 01:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
お友達とお食事♪ ぽちら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる